トップページ » 写真日記 » 雪不足

雪不足

大寒も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています!

全国ニュースを見ると日本中のあちこちで大雪が降っていると騒ぎになっていますが、
ここ山梨と長野の境から諏訪にかけた地方は雪が全然降りません・・・

元々雪が少なく寒いだけの地域なのですが、今シーズンは雪かきがいらないくらいの雪不足。

地元のスキー場は人工雪が主なのですが、天然の雪が降らずに困っているようです。


これも、気候が変わってきているせいでしょうか?

雪景色

美しい雪景色も今シーズンは一度だけ。


 
 
その代わり、例年より気温が下がっている為、諏訪湖では久しぶりに御神渡り見れるかもしれないとにわかに盛り上がっています。


なんでも、御神渡り出現する年は景気がよくなるとか!
是非このまま冷え込んでほしいところです(^。^;)

 
 
 
下は正月過ぎに撮った諏訪湖の様子。
白鳥の飛行
 
 
かも
 

最近の冷え込みで、今じゃずいぶん凍っているようです。


ちょうど、姉が諏訪湖を見てきたとブログを書いていたので紹介します。

キラリ日記『諏訪湖御神渡りなるか?!』

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石専門 原石パワーストーンブレス天然石販売の石の花
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイなど...
  【天然石工房 石の花
  URL:http://www.ishino-hana.com
  Mail: info@ishino-hana.com
  TEL:0266-62-2814

  ☆姉妹店もご覧下さい☆
  ブレスレット・ピアス・ストラップ・指輪etc... オーダーも可能!
  天然石アクセサリー通販専門店
  【キラリ石
  URL:http://www.tennenseki-akuse.com
                                    byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *ロッククリスタル*

by   at 17:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんにちは♪

    雪は少ないですが、冷え込みは厳しいですね

    >御神渡り出現する年は景気がよくなるとか
     ぜひ出現していただきたいですね(^^)/

    リンク先も拝見してきました♪
    昔は氷の上で遊ぶこともできたのですね
    もしかして、お姉さんの隣りに写っていたのは
    ナトリさんですか?

    by 甲州市学習塾のこばやし  2011年01月26日 12:37
  2. →塾長こばやしさん
    こんばんは!
    雪が少ないといっていたら今夜は吹雪です(^^;)
    御神渡りどうでしょうかねー。

    >もしかして、お姉さんの隣りに写っていたのは
    ナトリさんですか?
    そーです(照

    by ナトリ  2011年01月26日 20:06
  3. ナトリさん♪こんにちは~
    先日は定例会の時はありがとうございました!
    ナトリさんの近くのスキー場は雪不足なんですね~ε-(´・`)コマッタ
    >御神渡り
    へ~すごい!自然の力ってすごいですね~p(´∀`*)q

    by ちさちゃん  2011年01月28日 13:03
  4. →ちささん
    こんにちは。
    定例会お疲れ様でした。
    雪不足です~
    たまには白馬やら新潟も行きたいですが、今年はまだ・・・

    御神渡り、今年はちょっときびしいみたいです。
    最近諏訪湖見てないなぁ~

    by ナトリ  2011年01月29日 12:34
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31