トップページ » 2010年12月

2010年仕事納め

いよいよ今年も残り2日。

一応本日が仕事納めとなりました。

明日は店舗の大掃除!


毎年恒例の写真ですが、我が家の脇にある「電柱」。

電信柱

ここを通って行き来した信号で皆様とめぐり合うことができました。

また来年も更なる進歩を目指し頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します!
 
 
 
なお、年末年始はお休みを頂きますが、変わらずご注文は承っておりますのでお気軽にご利用下さい。

年末年始営業について

年明けは4日からの営業となります。


 
 
そして、本日やったもう一つの仕事。

毎年恒例のお餅つきです。

ほんとは明日が都合よかったのですが、29日は9(苦)の付く日ということで避ける日らしく今日の早朝になりました。

火の番はばあちゃん

ばあちゃんの蒸かしたもち米を


潰し中

じっくり潰して、
 
ヨイショ~

ヨイショ~!!

 
家族総出でついて出来上がり。
 
つきたてホヤホヤ

熟練の技!

手際よく伸ばして完成です!


しかし、一番の楽しみは、つきたてにあんこをつけて食べるこのお餅♪
まいう~

手が汚れたって構いません!
ついた者のみが味わえるこの味・・・


明日は大掃除でお正月に備えます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石専門 原石パワーストーンブレス天然石販売の石の花
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイなど...
  【天然石工房 石の花
  URL:http://www.ishino-hana.com
  Mail: info@ishino-hana.com
  TEL:0266-62-2814

  ☆姉妹店もご覧下さい☆
  ブレスレット・ピアス・ストラップ・指輪etc... オーダーも可能!
  天然石アクセサリー通販専門店
  【キラリ石
  URL:http://www.tennenseki-akuse.com
                                    byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

by   at 18:07  | Permalink  | Comments (8)  | Trackbacks (1)

HAPPY!HAPPY!WEDDING♪

突き抜けるような青空の日。
 
 
友達の結婚式に行ってきました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



おめでとうシン!!
 
 
 
 
しかしほんとにイイ結婚式だった~(*^_^*)
 
 
 
 
次は彼↓↓の番ですが・・・

次の主役
ダイジョウブか?



byナトリ

by   at 18:00  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)

ホワイトクリスマス

今日は朝からいつもより部屋の中が明るい。

夕べから降り積もった雪に朝日が反射していつもより明るく家の中を照らしていました。



世間の子供達はいつもより早起きしてプレゼントを開け、はしゃいでいるんじゃないでしょうか??



メリークリスマス!







byナトリ

by   at 11:49  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

新たな相棒 PENTAX K-5

ついにカメラを新調しました(^^)v

長年使ってきたPENTAX K-10Dですが、
いよいよ時代遅れのモデルになりノイズも出始めていたので新しいのに変えたいなぁと思って半年ほど。


誰かが言っていましたがカメラのレンズは“財産”、ボディは“家電”。だと。


そろそろ安くなってきた2009年発売のK-7に買い換えようかとネットを見てみると・・・
 
 
 

『K-5予約開始』  ん!?新型?
 
 
 
そんなの出るのは知らなかったのでよーく読んでいくと、K-7とほとんど見た目は変わらないのに、中身は飛躍的な進歩の様子。

こうなったら歯止めは効きません。

悩んだ挙句(?)新型のK-5に決定~!!


コンパクトなボディーに、カクカクとしたラインがなんともいえません。
やっぱPENTAXかっこいいわ~
 
 
さっそく前のカメラには無かった機能。
ミニチュアフィルタに挑戦


befoer
清里の“赤い橋”

この写真に『ミニチュアフィルター』と、『色抽出フィルター』を施すと・・・


   ↓↓↓↓↓↓↓

after
ミニチュア景色

どうです?

簡単にミニチュア写真の出来上がりー。


他にも多種のフィルター類があり、今までと違う目で写真を撮れそうです。


もちろん、本気写真を撮るための機能も格段にパワーアップ!
やはり新しい物は良いですね~


でも、それと共に昔使っていたフィルムカメラもまた使ってみたくなり、先日引っ張り出してきました。

PENTAX MZ-10
父が持っていて、勝手にもらっていた一眼レフカメラ。

その頃は全く知識もなくてフィルムと現像代の無駄遣いでした。

調べてみたら、けして良いモデルでもないようですが、フィルムカメラの味って物に触れてみたいと思います。
一ヶ月ほど経ちますがまだ数枚しか撮っておらず、現像に到っていませんσ(^_^;)


「温故知新」また一歩上の段階へ行けるよう勉強中!

byナトリ

by   at 18:07  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

日本三景 松島

日本三景 『松島』 へ旅行に行ってきました。

初めての東北地方、同じ日本でも所変われば雰囲気も変わりますネ。

地元のおじさんの方言がイイ感じでした(笑。

海だ~
海なし県民は海を見るだけで無条件にテンションがあがります。

この日はあいにくのお天気でしたが、牛タンを食べて、松島湾の見える旅館へ。

この牛タンが絶品!
厚切り牛タン
 
 
 

そして旅館から見える松島の景色は最高でした!
 

夜景と朝の風景をパチリ 
月がきれいダァ~

これぞ日本三景


ついでに近くにある、国宝 瑞巌寺というお寺にも行ってきました。
瑞巌寺 参道

法身窟(
やっぱ古くからの場所はいいなぁ~と実感。
 
 


しかし牛タンおいしかった!

という宮城旅行でした。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石専門 原石パワーストーンブレス天然石販売の石の花
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイなど...
  【天然石工房 石の花
  URL:http://www.ishino-hana.com
  Mail: info@ishino-hana.com
  TEL:0266-62-2814

  ☆姉妹店もご覧下さい☆
  ブレスレット・ピアス・ストラップ・指輪etc... オーダーも可能!
  天然石アクセサリー通販専門店
  【キラリ石
  URL:http://www.tennenseki-akuse.com
                                    byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *タンの名店*

by   at 18:57  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

12月の誕生石

 12月の誕生石

     【 ターコイズ 】

   ターコイズペンダントトップ
   石の花より
 
和名 ・・・・・・・ トルコ石
英語名 ・・・・・・ Turquoise
硬度 ・・・・・・・ 5~6
主な産地 ・・・・・ U.S.Aなど
色 ・・・・・・・・ 空色


   ターコイズブレスレット   
   ターコイズピアス

このような美しい空色が特徴とされる鉱物で、「ターコイズブルー」という名称もあるほどです。    

【 旅の守護石 】

勇気とやる気をつけ、邪悪なものや迫りくる危険から身を守る力があるといわれ、旅の守護石として有名です。

日本では、『トルコ石』という呼び方でなじみが深いですが、トルコでの産出を意味するのではなく、
古くからペルシャ(現イラン)産がトルコを経由して地中海方面に持ち込まれた事に由来します。

━━◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇━━

 12月の誕生石

     【 ラピスラズリ 】

   ラピスラズリ丸玉
   石の花より     

和名 ・・・・・・・ 瑠璃(るり)、青金石(せいきんせき)
英語名 ・・・・・・ Lapis-Lazuli 
硬度 ・・・・・・・ 5~5.5
主な産地 ・・・・・ アフガニスタン・ブラジルなど
色 ・・・・・・・・ 瑠璃色、群青色

ラピスラズリ、という名前はラテン語で「石」の意味の「lapis」と「青」の意味の「lazuli」から付けられたものです。
ラピスラズリの装飾品としての歴史は古く、古代エジプトの「ツタンカーメン」の黄金のマスクを彩る青いストライプには、ラピスラズリが用いられています。
また、すりつぶして顔料としても使用されていました。


   ラピスラズリブレスレット

   ラピスラズリ勾玉

【 幸運を呼ぶ石 】
危険から身を守り、あらゆる幸運を引き寄せるパワーがあると云われています。
幸運のお守り石として、大変人気の高い天然石の一つです。

ラピスラズリは、9月の誕生石ともされています。





posted byキラリ石:遠藤
 
 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石販売 原石パワーストーンブレス水晶販売の石の花
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイなど...
  【天然石工房 石の花
  URL:http://www.ishino-hana.com
  Mail: info@ishino-hana.com
  TEL:0266-62-2814

  ☆姉妹店もご覧下さい☆
  ブレスレット・ピアス・ストラップ・指輪etc... オーダーも可能!
  天然石アクセサリー通販専門店
  【キラリ石
  URL:http://www.tennenseki-akuse.com
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

by   at 11:29  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31