トップページ » 2010年04月

春は準備

冬が開け、春になると田んぼや畑の様々な準備が待っています。


天気が良い日は仕事もはかどります♪




日々たんたんと過ごして居るとあっという間に5月がやってくる!
 

何気に忙がしく、これからの作物作りにとっては大切な時期です。



今年はなかなか気温が上がらず農業には良くないという噂ですが・・・
 
美味しい野菜ができるようがんばります!


byナトリ

by   at 10:38  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

桜サク

相変わらず暖かいと思ったら寒くなったり・・・

ジェットコースターのような気候が続いていますが、

先日、茅野市の運動公園で桜が見ごろだと言うことで友達とお花見に行きました。
 
 
 
あまりじっくりは撮影できませんでしたが桜の写真をのっけます。

茅野市運動公園
 
 
満開!
 

我が家の周りはまだつぼみが開いてきたところですが、
ちょっと場所を変えるともう満開!
  

 

やさしいピンクに癒されますね。
 
やはり桜は日本の文化だと思います。 
 

コーヒーのCMでもいっていますが、

はかなく散っていく姿に、日本人の美学があるのではないでしょうか?


もう少しの間楽しませてもらいます☆


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石販売 原石パワーストーンブレス水晶販売の石の花
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイなど...
  天然石工房 石の花
  URL:http://www.ishino-hana.com
  Mail: info@ishino-hana.com
  TEL:0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *ローズクォーツ10mm48面カットブレスレット*

by   at 18:36  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

春の訪れ

4月に入り、御柱の事や仕事やなんだかんだで写真を撮りに行く余裕がありません。

山梨では各地の桜の名所で見頃を迎えている様ですが・・・
 

石の花の店舗と我が家のまわり(標高約1000m地帯)はまだまだ蕾なのですが、

ちょっと下ると見頃の桜が!!




えっ!! 慌てて写メ。
 
 
この辺はまだだろうと油断してました!

夜桜でいいから写真に納めたいなぁーと思う今日この頃。
 
 

しかし今日は特別寒い!

暖かい小春日和と寒い北風が交互に来てるみたいですね。

体調管理には気をつけましょうね(^.^)b

 
 
今週末は高島城の桜が見ごろかなぁ?

by   at 07:54  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (1)

山出し写真レポート

いよいよ御柱祭が始まりました。

ボクは元々住所が山梨のため馴染みのないお祭りなのですが、

中学校の同級生や、先輩達が真剣に取り組んでいるのを見てきました。

4月2・3・4日と上社の山出しが行われたのですが、周りの盛り上がりを受けて4日の木落としと川越しを見物に行ってきました(^^)


諏訪人の魂の祭。
1200年もの間続くこの祭はボクには語れませんので、詳しくは公式ホームページで。
御柱公式HP

また現場の臨場感は撮ってきた写真でお楽しみ下さい。

木落とし坂を望む
 

山出しの名所、木落とし坂を対岸から望みます。
 
横からのアングルになりますが・・・ 
本宮四の柱到着!
本宮四の柱が到着。
一気に観客は沸きあがります。
 
セレモニーを行い、さらに盛り上げていよいよ見せ場の木落とし!

いよいよ

 
さぁ!
 
木落とし
爆竹の煙に巻かれながら一気に下ります。
 
 
 
よいさ~!!
 
 
よいさ~!!
 
上社の御柱はメドというV時の棒があり、美しさを求めるところが特徴です。 
 
 
 
 
 
お次は場所を変えて宮川の川越し。
 
 
観客もずらり
八ヶ岳からの雪解け水で柱を清めます。 
 
川越し 
川の水温は5度ほどしかないそうな。

 
 
気合だぁ 
木遣り歌に乗せてねった後は一気に水の中へ。 
 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
 
よいさー!! 
 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
 
よいさー!!
 

綱をひけぇ!
 
総勢何百人もの人で力を合わせて柱を引く。
コレが諏訪人の誇り。
 
祭りってイイですね(^0^)b 
 
 
地元のケーブル局LCVのホームページではそれぞれの柱のハイライトの動画も見れるようになっています。
ご興味のある方は下記URLをクリックし、開いたページの下の方をご覧下さい。
http://www.lcv.jp/onbasira/douga/index.html
 
 
 
今度の9・10・11日は下社の山出し、そして5月の里引きへと続きます。

諏訪の皆さん、引き続きがんばってください。
御柱際の成功を祈っております。

by   at 22:53  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30