トップページ » 2009年05月

諏訪地方の植木屋 "植清造園"

5月に入り天気の良い日が続いていたので、我が家も庭の整備をしました。

前々から手付かずで荒れており、何とかしたいなぁと思っていたので・・・
思い切って全面芝を張りました!

と言うことで突然ですが、長野県諏訪地方で植木、庭木の手入れを業者に任せようと言う方!

植清造園がお勧めです(^^)b


ボクの友人なのですが、この道10数年!
冬はなんとプロのスノーボーダー清野輝彦として活躍しています。

庭師としての下積み時代を経て昨年独立し"植清(ウエキヨ)造園"を立ち上げたところです。

紹介はほどほどに、仕事っぷりを。


まずは芝を引く土台を平らにならします。
 
芝搬入~
いよいよ芝の到着。
 
職人技!
等間隔で敷いていきます。
 
丁寧に計測
丁寧な仕事っプリ★

目土入れ
並べた芝と芝の隙間に目土を入れていきます。
 
ここからはボクも参加。
 
 
いよいよ佳境
目土をならすようにホウキで掃きます。

竹ボウキってとこがミソらしい。


仕上げの水撒き
そして最後はたっぷりと水撒き。


これでいよいよ仕上がりです(^^)v

これから毎日水撒き!
青々とした芝生に寝転がったり、BBQをするのが楽しみです♪

befor
ビフォー
赤土ですぐにグチャグチャになる庭が・・・
  
↓↓↓
 
 
after
アフター
半日ほどで一面綺麗な芝生に。
 


プロに頼んだからこその丁寧で確かな仕事。

自分でやってもこうはいきません。
 
 

お近くの方で庭の手入れをしてもらいたい方は是非!

植清造園 0266-73-8101 清野 まで。
webページはまだできたてのようですが、興味のある方はお問い合わせ下さい。
エリア:諏訪、岡谷、下諏訪、茅野、原村、富士見、他・・・  別荘の庭のお手入れも。
 
もともと庭師として植木の剪定をやっていたので腕は確か(^^)b


ちなみに、カメラを向けるとポーズをとってしまうひょうきん者です(^^)

ウエキヨ テルさん

水道代かさむから雨降って~~
 

 
 
 
 
 
 


by   at 22:51  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

お田植え日和

今年もやりました!お田植え。

ピーカン♪
 
 
朝から風が強かったのですが天気が良かったので様子を見ながらのお田植えです。

田植えマシーン

今年はいつも監督をしていたじいちゃんがいないので皆で四苦八苦。
 
 
曲がらぬように
田植え機で植えていきますが、油断をしているとすぐに列が曲がってしまいます。
 
 
 
ずれないように集中しているので足元は泥だらけ・・・
泥だらけ・・

機会で植えれないところや植え残したところは手作業で植えていきます。
ばあちゃん手植え中

のどかだぁ~

監督不在で水の量や機械の設定など、うまくいかずに苦戦しましたが何とかうまく植わったでしょうか?

できはどうかや?


ばあちゃんも満足げ♪♪

きっとじいちゃんも空から見て喜んでくれているはず。
完了~!

今年も美味しいご飯にな~れ!

by   at 07:52  | Permalink  | Comments (7)  | Trackbacks (0)

こどもの日

ゴールデンウィーク、暖かい日が続いていますね。

ETC割引のおかげで高速はビッシリ!凄い効果ですね(^^;)
下道もいつもより込み合っています。
 
 
 
本日、“こどもの日”はあいにくの天気・・・
 
端午の節句
 
端午の節句ということで本日の主役達☆

子供達には天気なんて関係ないでしょうね。

テッペイ
 

いいソファ~♪
 

ショウゴ
 
 
運転はまだ早いでしょ?
 
  
大人と一緒にストレッチ!
 
 
何か食べたろ?
 
 

男の子は元気でわんぱくなのがいいですね!
お陰であまり写真を撮れません...


早くキャッチボールしようぜぃ(^^)9

桃の節句に続き、友人や親戚の男の子達の一部でした。
 
みんな元気に育て~!!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石販売 原石パワーストーンブレス水晶販売の石の花
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイなど...
  天然石工房 石の花
  URL:http://www.ishino-hana.com
  Mail: info@ishino-hana.com
  TEL:0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *こどもの日*

by   at 18:03  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

田植えの準備

新緑の森の中


草木が芽を出し、新緑がまぶしい今日この頃。

若葉


すでにゴールデンウィークと言う方もいる中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
 
 
百姓に休みはないとじいちゃんがよく言っていましたが、ボクは百姓ではないので休み休みのお手伝い。

今日は田んぼの代かきをしてきました。
出動!!
 
以前は手広く何枚もの田んぼをやっていましたが、今では自分の家で食べる分だけなので田んぼは一枚だけ。
 
 
約二時間かけて水を張った田んぼをトラクターでかき回し、土を平らにしていきます。
 
 
IMGP1279.jpg

後日もう一度仕上げをし、いよいよ田植えになります。
 
稲に均等に水が行くかを左右する大事な仕事。
 
今年は美味しいお米ができるかな?
 
 
  
 

さて、明日から本格的なゴールデンウィークに突入!
田んぼ作業の後、清里方面の外回りをしてきましたがとても気持ちよくドライブにはもってこいの気候♪

石の花』はゴールデンウィーク中も休まず営業しております(^^)/
 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石販売 原石、パワーストーンブレス、水晶販売の石の花
  水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイなど...
  天然石工房 石の花
  URL:http://www.ishino-hana.com
  Mail: info@ishino-hana.com
  TEL:0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *実店舗*

by   at 18:21  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30