トップページ » 2007年12月

もちつき日記2007

今年ももう年の瀬!!昨年の日記にも書きましたが、毎年恒例!

12月28日は持ちつきの日です。

正月前の一仕事。
ピカピカのもち米
じいちゃんが大事に育てて実ったもち米です☆
 
 

火の番はじいちゃん
セイロでしっかりと蒸かします。

 
この煙のお陰で僕の部屋は燻製になりました(><)

 
炊き上がり!
たきあがったお米を、まずはじっくりと潰しいよいよお餅つき開始!

 
ペッタンコ!
腰が痛くなるまでついたら完成!(笑。
 
 
このあとは母とばあちゃんの連係プレイ。

ちぎって
一口大にちぎって
 
 ↓
 
あんこをつける
あんこに絡める。
 
 
 
そしてコレがイッッチバンおいしい時♪
  
お~い~C~!
つきたてでまだあたたかく、そして軟らかく、とても滑らかな歯ざわり。
 
 
なめらかな食感
この滑らかさ!

毎年の楽しみの瞬間です☆


さて、もうお正月の準備も整ってきました。
食べ過ぎで太らないよう気をつけます(^^;)


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *モンタナアゲートリング*

by   at 23:50  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

クリスマスはおでかけ☆

クリスマス休みと言う事で、横浜へ遊びに行ってきました♪
 
 
横浜港
横浜港開港150周年だそうです。
多くの人でにぎわっていました!

THE 横浜みなとみらい!
クリスマス期間中、オフィスビルは全館点灯で盛り上げるそうです。
電気代凄そうですね(^^;)


聖なる灯火
キャンドルライトもロマンチックでした☆


  メリークリスマス!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
☆石の花☆

by   at 23:49  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

最寄り駅

いよいよ年の瀬も迫ってきましたね!
12月のあっという間加減にはビックリです。
 
 
先日忘年会があったので久しぶりに電車に乗る機会がありました。

電車でGO

18時の電車なのですが、自分の住んでいるところは生活圏のちょうど境目なのでほとんどお客さんは居ません。
 
 
寒いこの時期電車のドアは手動に変わります。
途中乗ってきた東京の学生風の集団がえらい驚いていました(^^;)

そして締め切られた車内には、駅そばを持ち込んできた客のせいでとても良い匂いが漂っていました。


で、これが最寄駅。
夜のホーム

昔の話ですが“青い鳥”と言うドラマで駅長さん役の豊悦がいた駅です。(^^)v今でも鳥かごが飾ってありますが。
 
17時を過ぎると駅員さん(バイトのおじーさん)が帰ってしまい無人と化します。
 
夜遅くになるとヤンキーが居たりします。
 
駅前に商店街はありません。
  

この時駅に居たのは自分一人・・・
 
 
 

それでも懐かしく、落ち着く駅です☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *ラピスラズリ*

by   at 22:48  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

PHOT IS...

デジタル一眼レフカメラを手にしてからかれこれ1年半。

初号機

電気屋さんの新装オープン時に、半額以下の破格にて購入したこのカメラ。
商品の石をはじめ花や景色など、何万枚も撮りました。


それまで、真似事でフィルムの一眼レフを持ち歩き、景色を撮ってはいたものの、8割は使えないものばかりで現像代の無駄づかい・・・

絞り??露出??
理解していませんでした。


デジカメって便利ですね!
失敗したらその場でやりなおせるんだから。
 

 

それからと言うもの、出かけるときは常に持ち歩き、色んなものを撮ってきました♪
 

 
 
 
しかし!一年以上経ち、ある程度わかってくると機能の少ないエントリーモデルには物足りなさを感じてきます...(シルバーのボディはなかなか好きですが)
そしてもうちょっとレベルが上の機種が欲しくなります。
 人間だもの。
 
 
   
と、言う事で2ヶ月ほど悩んだ末...
 
 
ついにレベルアップ!
(チャララチャ チャッチャッチャ~♪)
二号機
PENTAX K10D

何気ない日常、ハッとするような景色、美しい花など、まだまだ撮り足りません!

これからも旅のお供に持ち歩いていきたいと思います(^^)
 
 
カメラを持って、

今まで気にしていなかった景色や自然、空の様子、動物や花の名前など、色んな物に興味が出てきました。
そして何より、カメラを通じて、地位も年齢も全然違う方々と交流を深める事ができました!
 
 
自分は、カメラは表現手段であると同時に、コミュニケーションツールだと感じています。
 持ってて良かったデジタル一眼♪
最近同年代の友達もちらほらとカメラを始めています(^v^)
 
 
最後に、  NiconやCanonが主流の中 なぜPENTAXかって?

  ・・・・カッコいいから。  (安かったからじゃないです!笑)(^ー^)b 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *レコードキーパー(水晶)*

by   at 18:47  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

晴天の結婚式

週末、また一人高校時代の野球部の仲間が結婚しました♪


高原の結婚式場で

雲ひとつないピーカンの中、高原の結婚式場で(^^)
カメラ仲間のクマ

大勢の人に祝福されて二人歩き出しました☆
笑顔いっぱい!
風もなくほんとに気持ちの良い天気♪
お天気も祝福(*^^*)


披露宴では今回も野球部で余興をやりましたが成功かな?

披露宴はゴージャス


どちらかと言うと、普段は大人しい彼ですが、
大勢の前で堂々と立派に挨拶をしていました!
やはり守るべき人ができると自然と力になるんでしょうかね??

二人のウェルカムボード。
感謝!
「感謝!」 いい言葉ですね!


奥さん共々今後ともよろしく!
お幸せに☆

おめでとう!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *ローズクォーツ*

by   at 19:46  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

冬野菜

師走!
入ったと思った瞬間もう5日もたちました!

最近ゆっくり写真も撮ってないです・・・


ので、庭にあった冬野菜☆
漬物のもと

白菜は漬物にしたり鍋にしたり。。。今日も鍋でした(*^^*)

奥にあるのは、野沢菜。通称“お葉”、これを漬けてウチの辺では「お葉漬け」と呼びます。
ばあちゃんと母の二人で大量に漬け込んでいました。

浅漬けになった物が食卓に出てきましたが、

   「うまいんだなぁ~これが!!」

お茶が止まりません(^^;)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *シェブロンアメジスト*
 

by   at 20:46  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30