トップページ » 2007年07月

おいしい出会い!

今日はマニアックにカメラの話。


時間はちょっと戻って先々週、『テレコン』と言う優れものの存在が気になりだしていた頃。
(テレコンとは1.5倍や2倍などの物があり、レンズとカメラの間にはめるとそのレンズのそれぞれの焦点距離が倍になるというモノ)

毎日インターネットで機能や値段を見ていました。

そんなある日ふと通りがかりのカメラのキタムラヘ寄ってみました。

すると、ウワサのテレコンがポツンと。更に、新品在庫処分価格!定価19,950→9,800円
しかもペンタックス用!!(メズラシー)

初めて見るテレコン。全然買う気はなかったけれど興味津々のボク。店員さんに
ナ「あのぅ、これって試す事できますか??」
店「いいですよ」
さっそくダッシュで車からカメラを持参。

カメラに装着し覗いてみます。
おぉ〜、実はあまりよくわからないが確かに普段より近くに見える気が。。。

ナ「ありがとうございます」(まぁ\9,800じゃぁ・・・)

{そういえばこの前ハスを撮った時に望遠レンズの中にゴミがあったなぁ}

ナ「ちなみに、レンズのホコリを取るといくらくらいかかりますか?」
店員さんにレンズを見せてみると。。。
店「ちょうどこれのワンランク上の物が中古で入ってきたんでそれを買った方が安いですよ。」

ナ「え!?(ギク)」
 いくらするんだろうと思い値段を聞くと・・
店「2000円です」
 ナニ〜!!しかもボクから見たらかなり上等な品。
ナ「下さい。」
sigma70-300mm 超望遠レンズ♪
予定外のお買い物。


ナ「じゃあテレコンはまたネットで見てみます」
店「逆に、ネットだといくらくらいです?」
ナ「見た中で安かったのは\4,800でした。」

(店員さんが考え込みます。  まさか!)

店「処分品ですから赤字でもそれでお売りしますよ」

ナ「下さい。」
kenko ×2TELEPLUS ゲット! 
予定外のお買い物2


言ってみるもんですね!
さすがキタムラ。ネットなどの値段ともできる限り張り合ってくれるそうです。
その他望遠レンズの保護フィルターを100円で買いました。

300mm モンシロチョウ♪
試し撮り


100mmマクロ☆
これで50mmマクロが100mmマクロにも変身します。
今度ゆっくり撮影するのが楽しみです。

以上、マニアックな“おいしい出会い”の話でした。


このブログでは引き続き新潟柏崎のeこって柏崎を応援していこうと思います。
eこって柏崎のメンバーの中には、体制を立て直しつつあり商品の出荷を再開している店舗がいくつもあります!

がんばれ新潟!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

by   at 09:00  | Permalink  | Comments (15)  | Trackbacks (0)

幸せな週末♪

昨日7/28日、高校時代の野球部の仲間の一人が結婚式を挙げました。

新郎とは特に仲がよく(つもり)、このブログも熟読してくれて、いつも直接コメントをくれますf^_^;)

サイコーの天気!!
場所は軽井沢。
最高の天気で気持ちの良い一日♪

新たなスタート☆
さすが軽井沢!おしゃれな迎賓館です。
とても明るく活発な二人で、いつもみんな元気をもらっています。
これからも仲良くしてクレ(ボクとも)

グローブを小脇に抱えて
贈り物の寄せ書き入りグローブを抱えてのキャンドルサービス:人は火を見ている時が一番やさしい目をしていると言われます。

笑顔いっぱい昔から笑顔と白い歯がトレードマークの彼、奥さんも常にニコニコしていてとてもお似合いの二人。
当然結婚式は笑顔でいっぱい(^^)
夫婦共に先生で同じ小学校だったので、教え子達からのビデオレターやメッセージに会場中がほのぼの☆


クライマックス問題だった余興を無事に終え、いよいよクライマックス。
泣かせる時間帯へ・・・・
ご両親への手紙を読む奥さんにやさしく微笑みかけます♪

その後は新郎の挨拶。
さすが先生の二人、人前で話をするのがうまくて皆感動の涙を浮かべていました。


最高の仲間だ!
野球部の仲間:かれこれ10年の付き合い。
夜はみんなで軽井沢へ泊り遅くまで飲み明かしました

おめでとう!

いい結婚式で幸せをたっぷりともらいました♪
ほんとにおめでとう!
これからもよろしくな!!


 今日は幸せな週末のアルバム日記でした。

このブログでは引き続き新潟柏崎のeこって柏崎を応援していこうと思います。
eこって柏崎のメンバーの中には、体制を立て直しつつあり商品の出荷を再開している店舗がいくつもあります!

がんばれ新潟!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

by   at 23:59  | Permalink  | Trackbacks (0)

雨の中の蓮の花☆

先日、とある雨の日、以前紹介した近所の蓮池に写真を撮りに行ってきました。


しっとりうっとり
しっとりうっとり:雨の中なのでかさを挿しての撮影なのですが、やはり露にぬれた花はしっとりとしていて生命力を感じます!


雨降りの中
雨降りの中すでに2人の方がカメラを構えていました。
みなキレイな写真を撮りたいんですね。


はじけそう!
ココの蓮は“大賀蓮”と言う種類で、なんと2000年も前の遺跡から発掘された蓮の種を
1951年植物学者の大賀博士が現代に蘇らせたものだそうです
ロマンがありますね!


雨にしっとり

三連ハス

蓮の葉の中で
夢中で写真を撮り、気付くと1時間近く経っていました!!
一緒について来た母も最期は飽き気味・・・

リズム♪
三連の滝?!
雨の中で面白い事を発見。
蓮の葉は上に向かってボールのような形になっているので水が溜まります、その水が時々サーっと音を立てて流れるのです。
葉っぱが重なっているところでは「サー・サー・サー」とリズムよく連鎖して落ちて池のいたるところから音が聞こえていました

そして写真を整理していると、レンズ内にゴミ発見!!このゴミが新たな出会いを呼ぶことに...(乞うご期待)

最後は久々のカラクロ(カラー&モノクロ)写真
大賀ハス


このブログでは引き続き新潟柏崎のeこって柏崎を応援していこうと思います。

がんばれ新潟!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

by   at 14:01  | Permalink  | Comments (10)  | Trackbacks (1)

がんばれ新潟!!

がんばれ!!eこって柏崎
柏崎のメンバーの中でも体勢を立て直し出荷を再開している店舗がいくつもあります。
日用品などもありますので是非のぞいてみてください☆

======================================================================


先日の地震、長野県の岡谷にいたのですがかなりの揺れを感じました!!


趣味のスノーボードの仲間が新潟にいるので心配もしたのですが、そちらは大丈夫のよう。

しかし、僕らが韮崎の商工会を通じAZAZUとして勉強会をしているように、同じ目的を持って集まっている仲間が新潟にもいます。
その繋がりの中に柏崎市の集団もいるのですが、やはり状況は大変なようです。。。

そこで同じ新潟県朱鷺市のメンバーであるせがれさんより協力のお願いがありました。
少しでも力になれたらと思い、このブログにも以下掲載させてもらいます。


7月16日に新潟県柏崎市を震源地とする大きな地震が発生いたしました。
中越沖地震と名前がつけられました。

柏崎には我々の仲間が大勢います。
eこって柏崎で、我々と志を同じくして頑張っている仲間が大勢います。

テレビで柏崎の惨状が繰り返し放映されていますが、実際に現地に足を踏み込んでみると、その惨状は想像以上にひどいものがあります。

幸い、柏崎の面々も命を落としたり怪我をした人はおらず、その点では一安心です。
しかし、家も会社もどこから手をつければいいかわからないほどの散乱振りです。

この現状を目の当たりにして、何とか柏崎の仲間を支援していく手立てはないか、いろいろ考えました。

何が一番必要か、またこれから一番必要になってくるのは何か・・・
それはお金です。
あまりにストレートにこんなことを言うと、気分を悪くする方もいるかも知れません。

しかし、何をするにも一番必要になってくるのはお金です。

これから義援金なども、どんどん集まってくると思います。
しかし、公の義援金は個々の家庭に配られることはあっても、決して企業に配られることはないことを皆さんは知っていますか?

どんなに災害で苦しんでいる企業にでも、公の義援金は届かないのです。

ならば、新潟朱鷺市が窓口になって義援金なり寄付金を募って、eこって柏崎のメンバー企業を支援して行こうということになりました。

そこで早速、義援金を受け付ける口座を開設いたしました。

  第四銀行    吉田支店
  (普通)      1388931
  口座名義     新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫

がんばれ柏崎、がんばれeこって柏崎と応援してくださる方、どうか上記口座に義援金のお振込みをお願いいたします。

朱鷺市が責任を持って、皆さんのお気持ちをeこってのメンバーに届けます。
またしかるべき経過報告も行います。

加藤先生を中心とした人の輪が大きく広がってきておりますが、それを中心に支援の輪がますます大きく広がっていくことを願ってやみません。

それでは皆さん、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

昨年のちょうど明日(19日)、ボクの母校がある岡谷市が大雨でひどい被害にあいました。
その時はやはり友人の家が土砂で埋まってしまいまって大変でした。
今でもなごりはありますが、多くのボランティアさんや支援のおかげでなんとか住めるようになりました。

自分は新潟まで出向く事はできませんが少しでも力になれたらと思います。

この義援金は柏崎の商工会を通して柏崎の企業へ届けられるかと思います。ご協力よろしくお願いします☆

がんばれ新潟!!

by   at 16:29  | Permalink  | Comments (7)  | Trackbacks (1)

雨が降ったら外へ出よう♪

デジタル一眼レフを手にしてから約一年。
とてつもなく深い世界に足を踏み入れつつあります...


最近気付いたことは、雨の日にはしっとりとした神秘的な世界があるという事


雨が降った日
雨が降るこの季節、カメラを持って外へ行こう!


庭のあじさい
外といっても庭先ですが。。。
我が家のあじさいも花をつけ出しました♪
あまり鮮やかではないので他の紫陽花も撮りに行きたいです。


雫の中に・・・☆
雫の中に花一厘☆
わかりますかぁ〜??
雫はいつの間にか落ちてしまうのでなかなか難しかった!

若竹
ちょっと歩いて竹林へ。
若々しい竹が毎日毎日ぐんぐん伸びています。
竹の生長ってホントにあっという間です。


じっとしてくれ〜
ちょうど良いところにカエル!!
カメラを向けると嫌がります。


林の中の小川
林の中の小川:雨の中サラサラと流れていました。


しっとりとした世界。
うまく表現するのは難しいですがなかなか楽しい時間でした♪

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

by   at 23:11  | Permalink  | Comments (13)  | Trackbacks (0)

オオムラサキを撮りに。パート2

さて、前回の続き。

いよいよチョウチョの写真です。

お食事中。とは言うものの、なかなか羽を広げて良い具合にとまっている蝶がいません。。。
オオムラサキは羽を閉じると模様がなく、ちょっとがっかり。
人間の都合どうりには行かないのが自然ですもんね!


マクロで撮ってみました。
ストローのような口を使ってミツを吸っています。
ミツをゴクゴクと


そーっと
こちらは良い感じにとまっている蝶を狙うNiconのボディー!
きっと良い一枚が撮れたんではないでしょうか??

羽化したばかり!
この日ちょうど羽化したばかりです!
羽を広げて乾かすところを狙っていたのですが、僕らがいた2時間の間じっとしたままでした。。。


オオムラサキ
オオムラサキ:羽の模様を撮れた数少ない中の一枚。キレイな青色の模様が印象的です☆


アゲハ蝶
アゲハ蝶:オオムラサキ以外にも少ないながら他の種の蝶が飛んでいました。
羽が光に透けてきれい!!


アゲハ
実はオオムラサキよりアゲハに見とれてしまったとか?


ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン:先生が「あっちにミドリヒョウモンがいるよ」と教えてくださいました。
今まで名前を知らなかった蝶です。
加藤先生は、鳥や植物や昆虫の名前も詳しいんです。

オレンジ色がキレイ。

今回の撮影はほとんどが望遠レンズでした。
今まであまり使ってませんでしたが望遠レンズもすごく面白いです!!(手振れに注意ですが。)


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

by   at 17:30  | Permalink  | Comments (8)  | Trackbacks (1)

オオムラサキを撮りに。パート1

先日の日曜日、ネット関連のコンサルタントとしてAZAZUでもお世話になっている加藤先生が韮崎に写真撮影にやってくるとの連絡を受け、さっそくAZAZU仲間のリモデ屋さんと共に撮影セッションをしに行きました。

しかしこの二人、プロカメラマンにも劣らぬかなりの腕の持ち主です。
まだまだぺーぺーのボクですが勉強させてもらいます。
オオムラサキセンター
今回の撮影場所は、山梨県北杜市長坂町にある「オオムラサキセンター

館内奥へ進むと大きなゲージがあり、中に森が再現されています。
オオムラサキのジャングル


さっそく幼虫がいました

あおむし


成虫も!
おっ、いたいた!
オオムラサキ達はバナナを食べています
他にスイカなどもありましたが大人気! 

先月の末に羽化し始めたらしく、天然記念物のオオムラサキがそこらじゅうに飛んでいます

おのおのカメラをセットし撮影に。
ハンターが撮ります
先生とリモデ屋さんはドデカイレンズをつけ獲物を狙います。

ハンターがハンターを撮ります
時には撮っている人を撮る事も。

どくだみの花
どくだみの花:白い花がきれいに並んでいました。


紫の花
紫の花:なんと言う花でしょうか?きれいな紫色をしています!

途中、先生やリモデ屋さんの撮った写真を見せてもらいましたが、なんか色というか深さが違います・・・
(腕と道具の違いでしょう・・・)
今までノータッチだったホワイトバランスの事を先生に教えていただきました
お陰で満足のいく色が出た!気が。。する。
先生のアドバイスを受け


肝心のチョウチョの写真が出てきていませんが、次回に続きます・・・

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花
 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

by   at 23:29  | Permalink  | Comments (12)  | Trackbacks (1)
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31